犬神家の一族
- kei miyauchi

- 2018年12月25日
- 読了時間: 2分
昨日やっていたのを見ました。
個人的にはいつか大泉洋の金田一が見たい
※10年前から言っているのですが
個人的な感想としても「こんなもん見るんじゃなかった」と思うくらい劣化しました。
珠世さんはもっと波瑠とか、芳根京子とか、土屋太鳳とか、乃木坂から誰か引っ張ってもいいと思うし。
野々宮大弐と佐兵衛さんの関係がただ恩人なだけになってるし。
小夜子がいないし。
金田一がズバズバ自白を強要したりするし。
ちっがーう!!
さて、相続を発端として起こる連続殺人事件なのですが、「遺留分の減殺請求すればいいじゃん」と毎度思います。
※ウィキペディアにも書かれてますね。
ただ、最近になって思うのは、実は3姉妹は犬神姓を名乗ってはいるものの認知されていない可能性もあるし(三姉妹の母親は「妾」と言われているので、非嫡出子(当時は相続分が半分)である可能性は大いにあり、珠世さんが養子縁組しているとするとさらに減る)、それほど無理な話でも無いかも。
そして今回は全く触れられていないですが、犬神奉公会というものが原作には登場します。
この犬神奉公会、仮に相続人が全滅するような事態が発生した場合は全て相続財産を取得するかのような立ち位置にいます。
今の法律で言うと、人格のない社団又は一般社団(財団)法人に該当する組織と思われます。
で、実際の法律でもこんなようなところに相続財産を寄付できるのかというと、出来ます。
というか、一般社団法人を利用した節税スキームなんてものもあります。(今年の改正で話題になりました)
作中において語られている中で、犬神奉公会は事件に全く関与してこないことを考えると、おそらく完全に非同族の役員で運営されている組織かと思います。
なので、奉公会が取得した場合は相続税ゼロでしょう
というと、みんな飛びつくと思いますが、そんな都合のいいものでも無いです。
この場合、社団の財産は最終的に国庫に帰属することになっており、運営役員の構成も第3者になります。
つまり、ほとんど他人にあげたような話です。
まあ、愛人を5、6人囲ってて、その愛人にあげたいんだ~的な人にはいいかもしれませんが・・・。
※それでも特殊関係者扱いにされる可能性はあるのでうまく行く保障は無いですね
んなことする人いませんから。
しかし、流石は犬神家。
時代の最先端を走ってますね。




コメント